プラモデル制作記

アクセスカウンタ

zoom RSS 新装開店!

  作成日時 : 2010/08/23 01:27   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

皆さんこんばんは!

本日より、プラモデル制作記はブログ形式とさせていただきました。
今後、制作記はこちらのブログに書かせていただきます。
生まれ変わった制作記をどうぞよろしくお願いします。

なお、以前の制作記はコチラ(http://www.geocities.jp/smile_premium/revolution_smallcar/puramo.htm)になります。


さてさて、早速ですが現在制作中のキットをご紹介します。

まず最初は、タミヤ製のポルシェ カレラGTです。
画像

画像


ご覧のとおり、現在途中まで制作済みです。
ボディの方は、塗装済みでクリアーも吹いてあります。
足回り関係及び、エンジン回りも大体完成済みです。
ですので、残っているのは内装、外装関係となっています。

現在のところ、タミヤ製だけあって非常に精度が高いキットという印象です。
パーツの精度があまりにもよすぎて、うまくはまらず苦労したところも少しありましたが^^;





続いては、間もなく制作に入るキットのご紹介です。
画像

フジミ製 ゴルフGTIです。

こちらのキットは、まだ制作していないのでキットのご紹介をしたいと思います。
画像

まず、ボディです。
特に大きな問題はないと思います。
バンパーを合わせてみましたが、若干前後とも合いが悪い感じがしました。

画像

内装関係のパーツです。
パーツ点数は、標準的な量だと思います。
バスタブ形式じゃないのはうれしいですね^^
画像

ダッシュボードは、非常に細かくできています。
塗り分けさえしっかりやればいい感じになりそうですね。

画像

グリルのパーツは、ちゃんと抜けています。
GTIは、グリルの部分が黒なので、別パーツだと塗り分けが楽でうれしいです。
また、グリル部分のみならず、ボディ下部の黒い部分は別パーツなので、塗り分けの手間が省けてうれしいです。

画像

足回りのパーツです。
パーツ点数はそれほど多くないと思います。
このキットは、シャーシの部分にいくつもの穴が開いており、ピンバイス等で穴をあける必要があります。(おそらく、ゴルフR32のキットの影響だと思います)

画像

デカールは非常に少ないですね。
最近のキットでは、標準装備になりつつあるマスキングシートがついています。
これがあるのと無いのとでは、大きな差なのでうれしいです。

画像

フジミ製のキットのホイールは、若干小さい(ISなんかが例です)感じがしますが、このキットのホイールは巨大です。
まだ、足回りを組んでないので実際どうなのかわかりませんが・・。

画像

メッキパーツもよくできていますね。
また、写真にはありませんがクリアパーツは、傷はなく問題ありませんでした。

画像

さて、なかなかよさそうなキットですが一つだけ大きな問題があります。
それは・・・
画像

それは、ボディが3ドアに対し内装が5ドア仕様であることです。
組んでしまえば、内装はよく見えないので今回はこのまま組もうとは思ってますが・・。


全体的には、パーツ点数はそれほど多くないので、サクサクと組んでいきたいと思ってます^^
それでは、今日はこの辺で。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
どうもこんにちは〜
掲示板の方でお世話になっております、霧雨です。

カレラGTも順調に進んでいますね〜。
一番気になったのはバンパーの開きがない点でしょうか。
修正されたのかもしれませんが、ぴったりのツラ。組んでいて気持ちいいものですね^^
確かに精度が高くなると逆にはまりにくくなったりするところもありますね。
しかしもとは別々のパーツなのに組んだらぴったりというのは本当に感動します(笑

次回作のキットはゴルフXのGTIですか〜。
個人的に一番好きなハッチですね〜^^
国内仕様の3ドアしかモデル化しなかったフジミが何故に内装が5ドア…フジミステリー(勝手に命名)ですねココは^^;
最近のキットには専用のマスキングシールが…。
自分の中では、マスキングのシールが入っていると感動しちゃいます(爆
最近はテールランプが着色成型のキットが多いですが、車種によっては単調で必要ないと感じるものもあるのでテールランプを着色してくれるなら私の苦手なウィンドウパーツの枠を黒で塗っておいてほしいかな…。とか最近思います(爆

カレラGT、休み中に完成できるといいですね><
久しぶりに見る管理人様の新作とあって、楽しみにしてます。
私は休み中に3台完成が目標でしたが学校でいろいろ忙しくて…。(苦笑
一台は休み中に完成しました。車種は秘密ですが近いうちにお見せできたら…と思っています^^
一応現段階ではUCF31セルシオを休み中に組むのが目標です。
内装とシャーシはいつものことでスプレー終了、あとは筆塗装と組上げだけなので約1日終わりますが、ボディは磨きとトップコートが済んでいないので乾燥を考えると休み中は辛いかもしれません(汗

長文すみません。プラモデルの話はキリがありませんね(汗
製作記にコメントができるのはその点正解かもしれませんね(苦笑
霧雨
2010/08/25 12:31
>霧雨さん
こんにちは!

このキットは、バンパーは別パーツではないんですよ^^;
でも、ごらんの通りエンジン部分は別パーツですがぴったしです。
もちろん、修正はしてません。
アオシマとかフジミの場合、合いが悪い(特にバンパー等)のでタミヤの合いの良さを見習ってほしいです。
別パーツが、これだけ精度よく合うと本当に気持ちがいいものです。
さすが、天下のタミヤだと(笑


GTIを買った後、R32が出ることをしってがっかりして、今まで放置してしまったんですよね^^;
キットの修正がいるのは、さすがフジミだと(笑
何も修正がなかったらフジミじゃないですよ(フジミ関係者の方すみません)
マスキングシートは、本当に助かります。
でも、確かに塗装済みの方がありがたいですねー。
私も苦手なので^^;

製作記の更新は、久々ですね。
この前、つや消しブラックを一気に塗装したので近々組み立ての方をしたいと思ってます。
すでに、次回作完成していらっしゃるんですね!
楽しみにしております^^

ボディの塗装は本当に時間かかりますよね^^;
晴れの日が続けば、割とすぐできますが、天気が悪かったり風が強い日が続くとなかなか進まないんですよ

いえいえ、こうやって熱く語れる場方がいらっしゃるとうれしいです!
また、書き込みよろしくお願いしますね^^
TIDA@管理人
2010/08/27 14:21
どうもこんにちは〜

毎度長文投稿に対してレスしていただき、本当にありがたい限りです。

一体成型でしたかorz
別にする意味がありませんからね…。一般はエアロバリエーションがありますが、カレラGTには必要ないですし、もともとカタログモデルが主流なタミヤでは無理に別パーツにするのは必要ないかもしれませんね(汗

エンジンもぴったりですね〜正直エンジン付きキットは余り触ったことがないのですが、これだけ合いがいいと作りたくなってきますね〜。
天下のタミヤだけあり、パーツがしっくりしますが、その分コストが(苦笑

ご周知かと存じますが、最近アオシマの新金型キットではバンパーと車体にフックが付いていてそれに引っ掛けることによってバンパーに多い「開き」を防いでいますからそれなりに努力をしているようですね。

R32…確かに後発でしたね;;
何かと後発でバリエーションが増えてくるので、新作と喜んで買ったら…という経験はよくあります^^;
社外品付きキットは大体後発ですし><

キットの修正を楽しませるメーカなのですよ、フジミは(コラ
窓枠塗装が管理人様も苦手との事で、やはり自分だけの難問ではないなと感じました。克服目指して頑張ります。

今度は組み立てですか〜これは期待ですね。
製作記の続き楽しみにしていますよ〜♪

ボディの塗装はこの季節でも特にクリアーは数日乾燥させても指紋が付いたりとか…悪夢です^^;

そう言っていただけると嬉しいですね♪
それではまたっ!失礼します!
霧雨
2010/08/28 10:15
>霧雨さん
こんばんは!

タミヤの場合は、バリエーションがほとんどないので大体のキットは、一体成型になっていると思います。
と言っても、そこはやはりタミヤですね。
塗装別にパーツが分かれているので、非常に楽です。

エンジン付きは、楽しいですがその分大変ですね。
結構見えなくなってしまいますし。
あと、お値段が^^;
フジミは、ハイブリットの車をいくつか商品化してますが、あれこそエンジン付きで出してほしいなと思ってます。
CR-Zの商品化はいつでしょうかね。
モデルにしやすい車だと思うので、期待してるんですが(笑

最近のアオシマのキットは、そのような作りになっているんですか!
アオシマのキットは、結構バンパーの開きが大きいキットが多いのでその改善はうれしいですね。
今度、MC後のクラウンのキットが出るので買ってみようかと思ってます。

社外品キットは、いつも後発ですね。
先に出ることがわかってれば待つんですが・・。
でも、最近カタログモデルばっかし組んでいる気がしますが(笑

タミヤみたいに修正なしで組みあがるキットは確かに楽ですが、遊べるのはフジミの方かもしれませんね。
しかし、最近のフジミのキットは修正はいるものの、素晴らしいですよ。
窓枠は、苦手ですね。
出来栄えに結構影響しますし・・。
塗装済みキット並みの塗装ができるのが今の目標です(笑
TIDA
2010/08/30 01:40

コメントする help

ニックネーム
本 文
新装開店! プラモデル制作記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる