プラモデル制作記

アクセスカウンタ

zoom RSS ゴルフGTI その1

<<   作成日時 : 2010/08/28 01:39   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 4

皆さんこんばんは


今年の夏は暑いですね。
おかげで、塗装してもすぐ乾いてくれます。
しかし、模型製作中はクーラーを入れられないので汗を流しながら制作してます(笑
冬は、寒くて寒くてしょうがないんですけどね^^;

さてさて、ゴルフGTIの制作が進みましたので、制作記の方も進めてまいりたいと思います。
足回り、及び内装の塗装を先日行い、本日足回りの方の組み立てをしました。

画像

画像

まずは、リア周りの組み立てです。
特に問題はなく、非常にサクサクと組めます。
このキット非常に精度がよいです。
最近のフジミのキットはそうなのかもしれませんが、これはタミヤのキットか?と思わせるほど精度がいいです。

どうでもいいですが、リアから組み立てるキットって珍しくないですか?
ふつう、フロントから組み立てるので非常に違和感を覚えました。



画像

マフラー関係のパーツを組み立てました。
ここも非常に精度がいいです。
ただ、やはり説明書がちょっと大ざっぱだなと思いました。
この辺は相変わらずですね(昔よりはましになりましたが^^;)
ちなみに、リアスポはつや消しブラック塗装の指示になってました。
本来は、ボディ色のはずです・・・。


画像

続いて、フロントの組み立てをします。
ここで問題が!
ご覧のとおり、1か所明らかに不自然なところがあります。
3本、筒状のものが出っ張っていて一か所だけ跡があります。
これは、こういうものかどうかわかりませんが、キットを組んだ感じでは本来はここにも筒状のものがあるような感じがしました。
どうやったらこうなるのか・・。
組み立てにそこまで支障がなかったので、ここままくっつけてしまいましたが、交換してもらえばよかったかなぁ・・・。


画像

そんなこんなで、フロント周りの制作も終わりました。
パーツ点数自体も多くなく、合いが悪いところもないのでストレスなく組めます。

画像

画像

タイヤをつけて足回りは完成しました。
予想はしてましたが、タイヤが非常に大きいです。
ぎりぎりのサイズですね。
車高は、ちょうどいい感じです。

ボディの方は、現在サフを吹いた状態です。
ボディ色は、何にしようか悩み中です。
無難にやっぱり白かなとは思ってますが(笑

実はこのキット、タイヤが回るとディスクも回る仕組みになっています。
模型にそこまで必要かなぁ?とは思いますが、はじめて目にするとなかなか感動するもんですよ^^



内装の塗装も終わっているので、明日あたりに組み立てようと思ってます。
お楽しみに!

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
中古車査定ルークス
中古車査定シュミレーションページです。大手数社から同時に一括査定ができます。 ...続きを見る
中古車査定
2011/12/05 00:44

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
毎度お邪魔させていただいております、霧雨です。

コメにレスするのが大変でしょうから、忙しい間は私のコメにレスをしていただかなくてもOKです。
流石にここまでの長文を毎度返すのは大変でしょうから^^;

ゴルフGTIですが、シャーシはとても彫りが深く、ガッチリとした印象ですね。一昔前のアオシマのシャーシと比べたら絶対組みやすいと思いますね。
リア周りから作るキットはたしかに違和感を覚えますね〜やっぱり自分の中では不自然です^^;

説明書のアバウトさは「フジミらしさ」がありますね(爆
その辺はしっかりしてもらわないと順番や手順が違って修正したらパーツが接着剤だらけに…。塗装指示の面でもインスト通りにしてしまうと後が大変なので実車資料を手元に置いてよく見なければ^^;

ボディとの仮組もいい感じですね〜。
ちょっとタイヤはハミタイ気味ですね…。リアのアライメントもちょっとポジティブ過ぎますね。ここは要修正かもしれません><;(フジミは大体足が…。

しかしプロポーションは良好に思えます。バンパーの合いもまずまずですね。

ボディーカラーは毎度悩みますよね〜。磨きやすいとか、得手不得手もありますから^^;
個人的にはGTIはトルネードレッドかな…。とか思っています(ぇ
しかしホワイトもGTIらしさがあっていいですね。レッドはまだ暑苦しいですし(爆
R32ならブルーで(笑

ディスクローターも回転をGT-Rを組んだときに初めて目にしましたがびっくりでした〜。
少々工程が複雑になりますが、これはこれで楽しいです。
しかし余り複雑になりすぎてアライメントぐちゃぐちゃ+ハミタイになるのはごめんですorz
組み立てがんばってくださいね!
自分もセルシオのシャーシと内装を今日あたり仕上げようかと目論んでいます。
しかしそれは気分次第〜(笑
霧雨
2010/08/28 11:27
>霧雨さん
こんばんは!

実写同様ガッチリした印象ですよ。
一昔前のアオシマの足回りとは、スプリングが付いたあれですか?
車高は決まりませんし、組みにくいので私は大嫌いです(汗
一時、フジミもやりましたがすぐ消えちゃいましたね。
リアから組み立てるのは、本当に不自然です。
途中まで、フロントを組み立てていると思ってましたから(爆

フジミのキットを作るときは、何かしらの資料が必要ですね。
内装関係は、特にアバウトなので。
後、パーツを組み立てるときに接着するところを確認するのは絶対に必要ですね。
まぁ、これはフジミのキットに限らずですが。。

リアタイヤがはみ出ていたので、これは修正しました(写真は修正前です)
アライメントは今、どうしようか悩んでます。

バンパーは、まだ止めていないのでずれてますね。
実際合わせると、若干外に広がってます。
なので、裏側にプラ板をくっつけて固定しようかと思ってます。

GTIはやっぱり白かなと思ってますが、ネットで検索すると試乗車がみんな赤でびっくりしました。
R32ならすんなりブルーとなりますね。
あの青はすごい好きです。

若干、工程は複雑になりますけどなかなか楽しいですね。
本当に自己満足です(笑
このギミックのせいで、足回りがぐちゃぐちゃになるのは勘弁ですが、そこまでひどくないように感じました。
フジミのGT-R制作されているんですか!
タミヤかアオシマかフジミで悩み、結局どれも買ってないんですよねw

内装の方は、無事完成しました。
ボディが全然進んでないので、そろそろカレラGTに移ろうと思ってます。
セルシオの制作頑張ってくださいね!^^
TIDA
2010/08/30 01:53
どうもこんにちは!
そしてレス有難うございます!

そのアオシマのシャーシと言うのは管理人様が仰います、例のスプリング入りのものと、あと90年代後期ごろのディスプレイモデルのシャーシ(HCR33スカイラインとかオルティア等)ですね。
前者に至ってはトヨタ系セダンを頻繁に作る私は過去に7,8台分くらいそのシャーシを組みました^^;
スプリング付きでもアライメント、フェンダーのツラの調整するのでVIP風にする私にとっては車高が下がること以外は余り意味をなしていません(爆

流石にカタログモデルの製作にハミタイはつらいですからね。
アライメントは自分の場合この前作ったプラモデルもアライメントしていて見事骨折しました;;キットの足が丈夫であったらおkですね。

バンパーの開きはプラ板で裏打ちがやはり一番いいやり方ですよね^^
下手に接着剤勝負をすると隙間からひょっこり接着剤が…やすりを持つ時間が増えます(苦笑

この温暖化で暑いご時世、やっぱすっきりとした白ですよ(ぇ
R32のブルーはちょっとダークで気品がありますよね。後個人的にIS-Fのブルーも好きです^^

ブレーキディスク回転ギミックもこのGTIなら修正も結構容易に見てとれましたし、修正もやっぱり楽しい><

フジミのGT-Rはもう一度作りたいですね。
また買って作ってみたいと思います。
確かに御三家(?)戦争も久しいですし、悩みます…。
タミヤはプロポーション良好でフォルムが低くびしっと決まり、アオシマはやや幅広。フロントマスクがどぼっとした印象。フジミはスマート、いつものフジミキットと比べると多分感動します^^
バンパー類の塗装の簡単さは、アオシマのフロントとフジミのリアの組み合わせが一番いいです。一長一短ですね。

さて、ゴルフとポルシェ、どちらも楽しみにしております♪
霧雨
2010/08/31 19:34
>霧雨さん
こんにちは!

90年代後期のキットも難ありなんですか。
その頃のキットは、組んだことがないんですよね。
足回りは、かなり重要なのでここが良くないと結構なえます(汗
不器用な私にとっては、スプリングは本当に嫌でした。
最近、アオシマのキットもスプリングがついていないので個人的にはうれしいです。

足回りのパーツは結構細いものが多いので、折れそうで怖いです。
というより、何回か折ったことがあります^^;

プラ板での接着は、お手軽でいいですよね。
ただ、あまりに丈夫につきすぎて、外れなくなってしまい困ったことがあります。
一番いいのは、修正なしが楽でいいですね。

この間、近所に止まっているGTIのレッドを見て、赤もいいなと思ってしまいました(笑
結局、白で塗装してしまったのですが・・。
IS−Fの青はいいですね!
現行フィットの青も好きな色です。

GT−Rのフジミは結構よさげですね^^
タミヤがやはり一番いいのでしょうけど、何分ボディにエンジンがくっついていると塗装がしにくくて大変そうなので・・。
フジミは、いろいろバリエーションがありますし、機会があったら組んでみようと思います。

最近、製作が滞ってしまいましたが、また再開しようと思ってます^^
ゴルフは、何とか完成できそうですがカレラは、微妙かもしれません・・。
がんばります!
TIDA@管理人
2010/09/03 16:41

コメントする help

ニックネーム
本 文
ゴルフGTI その1 プラモデル制作記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる