プラモデル制作記

アクセスカウンタ

zoom RSS ゴルフGTI その2

<<   作成日時 : 2010/08/30 12:57   >>

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 1 / コメント 4

続いて、内装の制作に入りたいと思います。
パーツの点数は少なく、塗り分けも少ないキットなので、サクサクと組みあがります。

画像

ダッシュボードです。
シャープにできていますので、塗り分けさえしっかりやればなかなかの出来になります。
説明書では、黒とシルバーの2色のみ指示されていましたが、実車はもう少し細かい色の違いがあったので、そのあたりは追加してあります。

画像

リアシートです。
このキットは、座面の部分が内装部品にもともとあり、背もたれ部分をくっつける形になってます。
ペダルからするとこのキットは、MT車を商品化してるんですかね。
ネットの画像を見るとほとんどがDSGモデルだったので、なんでMT車にしたのかなと思いました。
僕の頭の中では、ゴルフはDSGだなと言うのがありますので(笑)

画像

フロントシート、ダッシュボード等をつけて完成です。
本当にあっという間に組みあがりましたね。

画像

パーツ点数は少ないですが、非常によくできていると思います。
また、合いが悪かったり組みにくいところもなく素晴らしいと思います。
しいて言うとするならば、ナビのデカールが欲しいですね。


画像

シートもドイツ車らしく、カチッとしてますね。
雰囲気がよく出ていると思います。

画像

ということで、残すところは外装のみです。
まだ、ボディの塗装すらしてないのでしばらくゴルフの制作記は中断となるかもしれません。
夏休み中にカレラGTとゴルフは仕上げたいと思ってます。



今、すごくやりたいことがありまして・・・
歴代オデッセイをまとめて一気に作りたいなと思ってます(笑
3代目に関しては、ノーマルが出ていないのでこれはエアロ付きモデルになりますが、残りはフジミからカタログモデルが出ています。
せっかく初代が再版されたことですしね!



話がずれましたが、ゴルフGTIに戻りたいと思います。
先日完成した足回りですが・・・・
画像

ご覧のとおりリアタイヤがはみ出しまくりです。
これは、さすがにまずいので修正しました。

画像

修正は、簡単です。
タイヤを取り付ける部分の長さをカットした後、カット面をやすりで磨いて平らにしました。

画像

これが、修正後です。
これでもぎりぎりですが、先ほどよりはだいぶまともになりました。


今回はこれでお終いです。
次回をお楽しみに^^

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 4
ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
中古車査定ティーダ
中古車査定シュミレーションページです。大手数社から同時に一括査定ができます。 ...続きを見る
中古車査定
2011/12/05 21:58

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
またまたお邪魔します、霧雨です^^;

内装が仕上がったとの事でこちらにもコメを…。

以前のパーツのレビューの際の内装のしっかりとしたモールドなど内装はかなり好印象でした。
組み上げてみますと、艶消しブラックのスポーティな内装ですね。
下手に飾らないといいますか、インパネに一直線に入るシルバーのラインもシャープな印象です。
座面の部分が内装部品にあって、背もたれ部分が別というパーツ構成も最近のフジミらしいですね。個人的には塗装のムラが少なくなるので別はうれしいです。

シートも少しネオクラシカルな感じがしていい雰囲気です。
確かにVWはDSGが目玉ですからね^^;私も中古車ではMTモデルを余り見ませんね。。。
ペダルとシフトレバーを別体にしてランエボ]みたいに選択式みたいだといいかもしれませんね。
シフトは好みですね。

ちょっとナビ画面はセンターですし、真っ黒では殺風景ですからね。。。ナビのデカールがあるとないとでは全く違いますね><
自分は余った別車種のものを付けたり、あとオーディオだったら液晶やボタン類をそれらしく塗ります^^(グリーンを薄めたりして
ゴルフはあとは外装!!ボディカラーなどこちらも期待です><

なんと歴代オデッセイですか〜!!4代一気に作っちゃうのですね。オデッセイ好きにはたまらない企画ですね〜
私も歴代の車のプラモを作ってみたいですね。

ハミタイの処理、しかしこれは斬新ですね〜。シャーシ側のピンでしょうか?これをカットしてフェンダーに収める…。ちょっとキットのホイールも幅がオーバースケールなのかもしれませんね。

それでは、続きを楽しみにしています!
霧雨
2010/08/31 19:52
>霧雨さん
こんばんは!

ゴルフらしい、カチッとした内装ですね。
基本的には、つや消しブラックなので塗装はだいぶ楽でした。
確かに、背もたれ部分が別パーツだと塗装ムラがなくていいかもしれませんね。
シートの出来もなかなかいいですね。シートベルトが欲しくなってしまいます(笑

MT/DSG選択だといいかもしれませんね。
写真と見比べてみると、ペタルが違うじゃんと思ってよくよく見てみたらMT車でびっくりしました。
ナビ部分は、色を付けたすべきでしたね^^;
ちょっと寂しい内装なので・・。

ボディの方は、今日2回目の塗装を行いました。
なかなかいい感じに塗装できてます。
キットがいいと、制作意欲もわいてきますね!

私もオデッセイ大好きなので、早く作りたいですね。
と言いましても、まだ3代目のモデルしか買ってないので、残る3台を入手しなければなりません^^;

もしかしたら、私のパーツのカットミスかもしれません。
説明書のイラスト的には、あってると思うんですがフジミの説明書を信用してはいけませんからね^^;
TIDA@管理人
2010/09/03 22:05
眠いです、そして霧雨です(ぇ
>TIDA@管理人さん
個人的に黒内装は簡単なので喜ばしい(コラ
一応レザーシートならセミグロスにしたり、部位によって少々色調を変えて見たりはしているのですが、今思えば完成した後にのぞくにはちょっと見えつらいです^^;

シートベルトは自分も再現したいですね。しかし別売りですし、地味に値が張るので塗料でひーひー言っている自分はキツイです(爆

シフト選択式が一番ですがメーカーとしてはコストがかかったりするので、選択式にできないのなら市場をもっとリサーチして選択した方がいいかもしれませんね。
DSGはこのメーカーの目玉ですし、あとボディもキットを日本で発売するなら欧州専売の3ドアでなくても^^;

そうですね〜製作意欲があると結構ペースが上がります。
この調子で外装もしっかりやっちゃってください!
しかし今の私に言えるのは詰まった時のストップ期間が長い(爆
セルシオもがんばらねば…

ストックがある中なかなかオデッセイ3台はきついですね。少しストックを片づけなければ><
因みに3代目のオデッセイのキットの名称(エアロメーカー)が気になりますね^^

説明書が少々アバウトなので見落としはよくありますよ。
でもフジミキットは足回りが結構エラーが多いのでハミタイも珍しくありませんね…。
その点自分は余りフジミを買いませんね…やっぱり修正中に足を折ってしまうのが怖い^^;
4本で1セットなんで足回りは緊張します・・・。
以前ガヤルドを組んだときは足回りのランナーを請求してもまた修正中に折って泣きました(爆
自分の腕不足による不甲斐無さでそれ以来フジミには手をつけなくなりました。でも魅力的なキットはたくさんありますからね〜。しっかりした足と分かればばしばし買いたいです^^
霧雨
2010/09/05 22:54
>霧雨さん
こんにちは!
黒1色は塗装が楽でいいですよね^^
私も、できる限りカタログを見て色は足しています。
ダッシュボードのボタンまで色指定してる説明書はなかなかないので^^;
でも、特にリアがスモークの場合は、ほとんど見えませんね。

シートベルトまで再現しているキットは、ほとんどありませんからね。
特に、オープンカーだと内装がよく見えるので、再現してほしいところですが・・。
でも、別売りで値段も張るのであれば、塗料や新しいキットの資金にしたいです(汗

3ドアは、欧州専用でしたか。
それは、また不思議ですね。
わざわざ海外までいって取材でもしたのでしょうか。
きっと、内装チームは日本で取材をしたんでしょうねー。

詰まるとなかなか再開しずらいですよね。
私も、ゴルフを作っている間、カレラはずっと放置してましたので。
パーツ点数が多いキットは、気分で作るようにしてます。
どうもずっと作り続けるのが無理みたいです(汗

よくよく考えてみたら、3代目もノーマルのアブソルートは商品化されてたんですね。
ただ、すでに絶版になっているみたいです・・。
青島は、ノーマルボディがすぐ消える傾向が・・・・。
セルシオやアルファードのノーマルボディも最近すっかり見なくなりましたし。
そのうちエボ]のノーマルも消えそうで怖いです。

フジミの場合は、足回りの修正が結構いりますよね。
ストックにフジミのキットがいっぱいあるので、大変です(笑
修正は多くいりますが、そこが面白いところでもありますね。
いかに、実車に似せるか・・・。
ただ、あまりに修正が多いと嫌になりそうです。
最近のキットだと、HSはいいらしいですが、SAIは結構問題あるみたいですね。
フジミは、結構クオリティの差がありますね^^;
TIDA@管理人
2010/09/07 09:52

コメントする help

ニックネーム
本 文
ゴルフGTI その2 プラモデル制作記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる